まちづくりの店プレイスの日々レポート
by phoosuken
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2015年 11月 12日

ご機嫌まちづくり まちづくりの中の時間軸

以前書いたブログの記事を、TUDCの会報用にリライトしました。

____
だいぶ前のことだが、脳科学者の茂木健一郎さんがTwiiterでちょっとめげていたことがあった。

Facebookのユルさが不満だったが、Twitterのスピード感に疲れてくると、ある意味マイナーな私的領域、概念的なことをゆっくり育むために、facebookの暖かいコミュニティが必要だと感じる、というような趣旨だった。

ああ、よほど嫌なことがあったんだなあ、と思ったが、その時に茂木さんが、Twitterのスピード感を「市場性」という言葉を使って表現していたのが印象的だった。

Twitterが「市場性」でFacebookが「関係性」だ、というような短絡的なことを言いたい訳ではないのだが、この二つの媒体の違いは、少しわかったような気がした。

時々、第三者からものすごい負のエネルギーをぶつけられてめげそうになることがある。
そういう人の特徴は、損得や効率、短時間での成果、勝ち負けにこだわるということにあるような気がする。

攻撃する相手は誰でもよく「私はそう思う」ではなく、「(一般的に)お前はおかしいだろ」というように相手を追いつめていく。

「私」がなくなり、匿名性を帯びてくる。
匿名の関係の中で、短時間のスピードあるやり取りで時間をどんどん凝縮し、即効性のある成果を出していく。

これを「市場性」だというと反論する人もいるかもしれない。
しかし、市場の本質は時間の短縮と「誰がやっても同じ」という普遍性にある。
このようなやり方を刺激的で面白いと感じる人がいることは事実だろう。

でも、人の精神は本来、そういうことに長くは対応できない。
少なくとも私は、そういうことに必要以上のエネルギーを費やしたくない。

もう少し身体的な、その人の顔が見えるところでゆっくりとした「関係性」を組み立て、その中から何かを生み出していくことに時間を費やしたい。

「時間軸」という概念があるかないかは、まちづくりの中でとても重要なポイントである。

学生時代、先輩が後輩におごるという体育会的ルールがあった。(今も吉本はそうらしい)
後輩は先輩になると、またその時の後輩におごる。
これを聞いた私の兄は、なんという非効率なことをやっているのかと言った。

おごってもらっても、どうせ後で後輩におごるなら、割り勘でその場で処理した方がよほど合理的ではないか。
お金の流れだけみればそうだろう。

でも、ある人がおごってもらい、おごられた分を次の世代におごる流れの中には、お金以上にそこに一つの関係性や流れができる。
おごってもらった人と、おごられた人の関係は、時間を超えて別の人につながっていく。
だから何なのだ、と言われても困るが、この流れが大切なのではないかと思う。

ある出来事がその人にどのように影響を与え、どう熟成されて変化していくのか。正直それはどうなるのか誰にもわからない。

まちづくりでもそれは同じである。ある動きが、そのまちにどのように影響を与えるのか、ある程度の仮説はもちろんあるけれども、最初からはっきり成果がわかってやっているわけではない。

あるインプットが、どこかで熟成されて、思わぬ成果となって現れるかもしれない。
インプットから得られる成果を「待つ」ことがまちづくりの基本ではないかと思うのである。

ちょっと理屈っぽくなったけど、このわからなさを「面白い」と思えるか「じれったい」と思うかは大きな違いであると思っている。
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by phoosuken | 2015-11-12 08:52 | 日々雑感(F)
2015年 08月 30日

続 五輪エンブレム

前のブログで、

>今までのさまざまなインプットの上に、その本人を通して組み直された、最後に付け加えられた「何か」によって人に何らかの影響力を与えること、これがオリジナリティだろう。

と書いて、このこと自体は今でもそう思っているけれど、今回出てきたヤン・チョヒルトのタイポグラフィはちょっとまずい感じだ。

展覧会で見たデザインの印象が強烈に残っていて、それが無意識のうちに今回のデザインのベースになったとしても、最初のデザインを見てから佐野氏のデザインを見ると、加えた「オリジナリティ」が、元のデザインにのみ込まれて、新しい「何か」が感じられない。

積み上げから新しいものが生まれるのはあたりまえだが、新しいものを「創る」ことに対して安易になりすぎていないか、自戒を込めて考えさせられる。

ところで、ヤン・チョヒルトは知らなかったけど、展覧会のチラシやフラッグはカッコイイ。

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by phoosuken | 2015-08-30 15:57 | 日々雑感(F)
2015年 08月 28日

五輪エンブレム

オリジナリティとは何か。
人はすべてこれまでのインプットの蓄積のもとで考えている。

完全なオリジナルはない。
文章を書いていても、意見を言っていても完全なオリジナルなんかない。
コピペは論外として、一度自分の中に取り込まれた情報が、自分の中で融合すると
どこかで聞いた、どこかで読んだ文章なのか自分の文章なのか、時にわからなくなる。
それがあたりまえである。

文章とデザインは違う? そう言われるなら、スミマセン、よくわかりませんと答えるしかないが、
大切なのは完成したその作品として何を伝えるか、何が伝わるか、だろう。

あえていえば、今までのさまざまなインプットの上に、その本人を通して組み直された、最後に付け加えられた「何か」によって人に何らかの影響力を与えること、これがオリジナリティだろう。

今回の五輪エンブレムと、ベルギーの劇場のデザインは似て非なるものと感じるが、
あくまでも商業上のルールとして議論するならすれば良い。それはそれでルールに従って処理するしかない。

でも、今回のエンブレムは悪くないと思うけど(言っちゃった)。
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by phoosuken | 2015-08-28 19:29 | 日々雑感(F)
2015年 08月 27日

TUCDメールマガジン寄稿 ご機嫌まちづくり(2)

NPO法人東京ユニバーサルデザインコミュニケーターズ(TUDC)のメールマガジンに寄稿した文章を転載します。

**********************************
ご機嫌まちづくり (2)まちのトラブル解決策

タイトルとはうらはらに、最後まで読んでも解決策は書いていません。あらかじめお断りしておきます。

ある商店街での話。

そのお店は輸入物のしゃれた小物を扱っていて、店長さんはとても自分の商品に誇りを持っている。
隣には昔からの飲食店があって、そこのおかみさんは気のいい人なんだけれど、マイペース。

飲食店のおかみさんは、店の前の歩道の植え込みを掃除したり、小さな鉢植えを置いたり、きれいにしているけれど、長い間に自分のスペースと公共のスペースがごっちゃになってきて、掃除道具を置いてしまう。
いつもきれいにしているのだから、そのくらいは当然だと思っている。

おしゃれ小物の店長はそれが気に入らない。公共のスペースを個人的に使うとは何事か。こっちは商品を厳選して、店構えにも気を配り、お客さんもセンスの良い人がやってくる。人の店から見えるところに掃除道具を置くなんて異常なことだ、営業妨害だ。だからいつも不機嫌。

それで、つい、隣のおかみさんに言ってしまった。「ここに掃除道具を置かないでください。」

それを聞いたおかみさんは切れた。
後から来て何を言う。これまでもずっとこうして来たし、まちをきれいに保っているのは私だ。あんたがまちに何をしてくれたと言うのだ。
それからはむしろ、これ見よがしに掃除用具を置くようになってしまった。

公共の空間を私有化してはいけないというのは正論で、いわばグローバル・ルール。
なあなあかもしれないが、経緯と実績があるというのは、いわばローカル・ルール。

この二つが混在すると、だいたい問題がこじれてくる。
お互いが違う土俵で考えているので交わるところがない。

おしゃれ小物の店長は、クレームとして商店会長にそれを伝える。
「このまちのモラルはどうなっているんだ」「このような状況がつづけば、訴える」
「飲食店のおかみさんにはマナーを伝えないといけない。なぜ地域で話し合わない」

話し合いの場は、町内会だったり、商店会だったりするだろうが、
そのような場をつくり、維持してきたのは地域のコミュニティである。

おしゃれ小物の店長はそういう場を誰かがつくって、維持してきたことにまでは気が回らない。
だから、町内会や商店会には加入していない。ムダだと思っているが、クレームの行き先にはなる。

さらに、口では「地域で話し合ってくれ」と言うが、まさか話し合いの場で
「今までの経緯もあるので、掃除道具を置くくらい目をつぶりなさい」
と言われる可能性があることは全く考えていない。「話し合え」イコール「止めさせろ」である。

仮に、掃除道具が片付けられたとしても、また次のアラが見えてくる。
公共の場を私的に利用している、という根本が気に入らないのだから、当然である。

一方のおかみさんは慣習による「既得権」は絶対だと思っているから、これまた話し合いでは自分に軍配があがらなければならない。

つまり、第三者の裁定によって目の前のことを処理しても根本の解決にはならないのである。

訴訟社会のアメリカなら裁判だろう。部族社会なら族長の裁定があるかもしれない。
でも、それはお互いが「そういう手続きならとりあえず納得できる」という前提があるからできることである。

今の日本では「コミュニティの中で話し合いによって解決すること」そのものが物事の解決の手続きとして「良し」とする人と「嫌だ」という人に別れはじめている。

行政へのクレーマーの激増はそういうことだろう。
町内会も商店街もあえて「話し合い」をしようとしないのは、それを感じているからだろう。

今のまちづくりでは、トラブル解決策として「コミュニティによる話し合い」が無くなり、無くなったままでそれに代わる手法を見い出していないように思う。

コミュニティによる話し合いは「閉じられた社会」の中ではうまく機能してきた。
しかし、善し悪しはともかく、それではやっていけなくなっている。

ひとびとの気持ちは「閉じられた社会」の中でローカル・ルールでうまくできないかという人と、いろんな価値観がある中でグローバル・ルールでクールにいくべきだ、という人に別れている。そして、どちらにしても極端に走る。

だから一度問題がこじれると「より良く解決する」ことがとても難しい。
「今年の盆踊りは騒音の苦情により中止」になってしまう。

これは解決策ではない。

盆踊りを毎年楽しみにしていた人の気持ちはどこにも反映されていない。
解決策は、当然その中間にあるはずである。

おそらく、私は「まちづくり」でそんなことに取り組んでいるのだろうな、とは思うけれども、具体的なアイデアはまだ持てないでいる。
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by phoosuken | 2015-08-27 15:22 | 日々雑感(F)
2015年 07月 22日

ご機嫌まちづくり

NPO法人東京ユニバーサルデザインコミュニケーターズのメールマガジンに投稿した内容です。


<まちづくりとは何だろうか>
このところ、あらためて「まちづくりとは何か?」を考えている。
ハードな「街づくり」はまだ分かるけれど、ひらがなで「まちづくり」という時に人が考える内容は千差万別である。

まちには、いろんな立場の人がごっちゃに暮らしている。
そんな「まち」を、誰がどのように「つくる」のだろうか。

これが当面の私のテーマである。

<まちはいざという時のセーフティーネット>
生まれた場所でずっと住み続けている人がいる。一方で、自分でそこを選んで住んだという人もいる。

日本では幸いなことに「まち」は選んで住むことができる。
なんとなくここが気に入った、と思って住む場所を選ぶことができる。
近くに公園があったり、にぎやかな商店街があったり、雑誌で見た「住んでみたいまち」の上位に選ばれているエリアだったり、選ぶ基準は人それぞれだろう。

でも、お気に入りの場所を選んだとしても、近所の人や地域の人を、個別に選ぶことはできない。
気に入った人とばかりつきあっていくわけにもいかない。
「ご近所」は、何かあったときの運命共同体になる可能性が高いからである。

まちというのは、人の生活の基盤である。良い時ばかりではない。
危機になった時にも、そのまちで住み続けていられなければ、まちの意味がない。
一番わかりやすいのは震災の時だろう。

自分だけ、家族だけでは乗り越えられない危機に直面したときにも、まちはセーフティーネットとして機能しなければならない。
村八分はの残りの二分は、火事と葬儀であることはよく知られている。昔の人も地縁から完全に排除することはしなかったのである。

そのようなまちをどうつくっていくのか。
これは永遠のテーマである。

<ご機嫌度数でまちを測る>
話は少し変わる。
良いまちとは何か、という指標にはいろいろあるだろうが「ご機嫌度数」というものを考えてみた。

そのまちに住む人の、ご機嫌はプラスに働き、不機嫌はマイナスに働く。
その合計点で、まちの「ご機嫌度数」がわかる。
これが、もし数値化できたら面白い。

少数のお金持ちがご機嫌であっても、他の多くの人が不機嫌なまちは、あまり住みたくない。
お金持ちのご機嫌度数が高いかどうかもあやしい。いつも財産を狙われていると考えているかもしれない。

ご機嫌も不機嫌も、人に伝播する。ご機嫌度数の高いまちは、さらに度数が高まる傾向にあるだろう。

あれ、何かご機嫌度数が下がってきたぞ・・注意報発生だ。みんなでお祭りでもやろうか。
みんな楽しそうだ。度数が上がってきた。
しまった、「うるさい」って、沿道の人のご機嫌度数が下がっちゃった。

これって「ご機嫌度数」という指標はなくても、結構普段からやってませんか。

<無関心はご機嫌度数を下げる>
人は常にご機嫌ではいられないが、いつも不機嫌でもいられない。
だから、皆ががお互いのご機嫌度を上げるようにして、総体としての度数を上げことが必要だ。
基本は、自分のご機嫌度を上げながら、他の人のご機嫌度も上げていくこと。
人の顔色ばかり見ていることになれば「私のご機嫌度」が下がってしまう。

一人の人が感じられるご機嫌度の上限はたかが知れている。
本質は、食って、寝て、遊んで、働いて、その中での範囲である。
だから、まち全体のご機嫌度数を上げる一番の方法は、突出したご機嫌さんを一人つくるより、
できるだけ多くの人のご機嫌度を全体として底上げしていくことであることは、感覚的には異論がないだろう。

そして、実は、機嫌が良いか悪いかは、基本的に他者との関係においてである。
人は他の人に存在を認めてもらうことでしか、自分の存在を実感できない。
異論がある人もいるかもしれないが、私はそう思う。
一番まずいのは、他者に対する、まちに対する「無関心」だということがわかってくる。

<ご機嫌まちづくり>
まちには生まれたばかりの赤ちゃんから100歳を超える高齢者まで色々な人が住んでいる。
色々な能力や特徴の人が住んでいる。全員がまちのフルメンバーである。
その「ご機嫌度数」を総体としてどう上げていったら良いのだろうか。
TUDCのメールマガジンの場を借りて、こんなことを考えていけたら、と思う。
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by phoosuken | 2015-07-22 09:53 | 日々雑感(F)
2012年 12月 18日

対立軸

自民圧勝の結果、日経に小選挙区が問題視されているという論調の記事があった。

でも、元々、そういうつもりで制度設計したのだろうから、たった三回、大勝する政党が行ったり来たりしただけでアタフタするのもどうかと思う。

民主党だって、確かにひどかったけど、せっかく政権交代したんだから、もう少し任せてもいいように思う。結構、みんな堪え性がないんだなあ、と思う。

あわてて中選挙区に戻して、どうするつもりなんだろう。
同じ選挙区に一つの政党から複数候補が出て、お金が飛び交って、地盤の取り合いっていう選挙をやめようとして小選挙区にしたはずなんだけど。

政党側にも問題があるよね。議論の対立軸が良くわからない。
今回いでいえばこんな感じなら、国民的議論になるんだけど。

A:TPP反対、国内産業保護、ものづくりや技術力で競争力強化、消費税10%程度におさえて所得税法人税増税、経済成長率横ばい容認、移民規制は継続し家族政策などで緩やかな人口増、セイフティネットとして地域コミュニティ支援策充実、過疎地対策中山間地保全。

B:TPP参加促進、産業自由化促進、人的流動と競争原理で競争力強化、消費税は必要なだけあげて法人税所得税減税、経済成長率2%程度目標、移民による人口増容認、セイフティネットとして個人への支援充実、都市集中投資。

こうやって考えてみると、対立軸って面白い。
まだまだほかにもアリだし、これは対立じゃないよ、というのもあるかも。
もちょっと考えてみよう。
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by phoosuken | 2012-12-18 16:41 | 日々雑感(F)
2012年 12月 07日

よしっ!!

今日は珍しく、打ち合わせや外出の予定が何もない!!やることは山ほどあるけど、こういう日はどうしても気合いが入らない。未処理のメールを読んだり、人のブログを読んだり。

ぐだぐだ

バイトに来ているゆいちゃんは、サッカーやってる女子大学生。とても頭がよくて、作業も早い。
作業を始める前に、小さな声で「よしっ!!」って言って自分に気合いを入れているのがかわいい。
スポーツを本気でやっている人の集中力。たぶん、自分にスイッチを入れる方法を知っているんだろう。

今我が社ではこれが密かなブーム。仕事をするまえに、小さく「よしっ!!」って(かわいく)言って始めます。これが結構効くんだな。
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by phoosuken | 2012-12-07 12:00 | 日々雑感(F)
2012年 06月 18日

茂木健一郎さんの連続ツイートを読んで思ったこと

脳科学者の茂木健一郎さんが今朝のTwiiter(連続ツイート)でちょっとめげていた。https://twitter.com/#!/kenichiromogi

Facebookのユルさが不満だったが、Twitterのスピード感(茂木さんは市場性と言っていた)に疲れてくると、ある意味マイナーな私的領域、概念的なことをゆっくり育むために、facebookの暖かいコミュニティが必要だと感じる、というような趣旨でした。

これ、とってもよくわかる気がします。

ああ、よほど嫌なことがあったんだなあ。

時々、第三者からものすごい負のエネルギーをぶつけられてめげそうになることがあります。
そういう人の特徴は、損得や効率、短時間での成果、勝ち負けにこだわるということにあります。

そして、相手は誰でもよく、その人の意見も「私はそう思う」ではなく、「(一般的に)お前はおかしいだろ」というように、正義の皮をかぶって相手を追いつめていく。言い換えれば匿名性を帯びてくる。

匿名の関係の中で、短時間のスピードあるやり取りで時間をどんどん短縮し、即効性のある成果を出していく「市場」的なやり方を刺激的で面白いと感じることもあるでしょうが、人の精神は本来、そういうことに長くは対応できないように思います。

少なくとも私は、そういうことに必要以上のエネルギーを費やしたくない。
もう少し、身体的な、その人の顔が見えるところでゆっくりとした「関係性」を組み立て、その中から何かを生み出していくことに時間を費やしたい。

Twitterが「市場性」でFacebookが「関係性」だ、というような短絡的なことを言いたい訳ではないのですが、この二つの媒体の違いが、少しわかったような気がしました。
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by phoosuken | 2012-06-18 21:46 | 日々雑感(F)